都内公認会計士のぶろぐ

都内勤務のサラリーマン公認会計士です。

【在宅ワーク】おすすめデスクチェア

【はじめに】

コロナ感染が拡大して在宅ワークが増えしばらくたちました。

私は在宅ワークで運動不足になり、古傷のヘルニア悪化、坐骨神経痛と最近になって体に影響がではじめてしまいました、、

そこで、デスクチェアの購入をしようと決意し、最終的にはエルゴヒューマンのデスクチェアを購入しました。

今回は、購入に際して様々な椅子に実際に座り比較した感想をまとめようと思います。

読書の皆様がデスクチェアを購入する際に少しでも参考になればと思います。

 

【比較対象】

今回比較するデスクチェアは私が購入するか迷ったデスクチェア5選になります。

実際に店頭で座って試した私の個人的な感想をお伝えしたいと思います。

 

【!レビュー結果!】

※私の中のおすすめ順で書きたいと思います。

エルゴヒューマンプロ オットマン付き

価格:13-15万円程

特徴:人間工学に基づいた設計、エラストメリックメッシュのすべらない座面

筆者の感想:

最終的に私が購入したものです。

腰の部分のランバーサポート(腰のサポート)がすごくいいです!

座面生地がエラストメリックメッシュの場合、座っている間にお尻が滑ることがなく、疲れにくく良い姿勢でいられることも購入した決めてでした。

リクライニング機能も充実しており、仕事でも休憩中でも使える汎用性のあるデスクチェアだと思いました。

価格13-15万円と幅があるのは、付属のタブレットスタンドが2万円弱するためです。

 

ニトリ リクライニングワークチェア フォリスト

価格:3万円程

特徴:コスパ最強

筆者の感想:

個人的には①のエルゴヒューマンとほぼ遜色ないと感じ、最後まで悩みました。

生地もエラストマーメッシュというものを使用しているようで、体も滑りにくいです。

エルゴヒューマンと異なると思ったのは、リクライニングしたときに腰のサポートが少し弱い感じがしました。

ただ、この価格にしては座り心地は抜群だと思いました。

 

オカムラ 

価格:20万円程

特徴:知名度が高い。多機能。

筆者の感想:

こちらも、包まれるような座り心地でとても座り心地は良かったです。

また、リクライニング、座面の高さなどが肘掛け部分で操作できるのも特徴だと思います。

座面がエルゴヒューマンとは違い少しすべるかなと思ったのと、価格が高めだったので購入はしませんでした。

 

④セイルチェア

価格:10万円弱

特徴:仕事向け、コスパ良好。コンパクトで在宅ワーク向き。

筆者の感想:

こちらも有名なデスクチェアです。

店員さんに聞いた情報ですが、ハーマンミラーの商品は仕事に集中できる作りになっているみたいで、エルゴヒューマンのように休憩中もリラックスできるような機能は少ないとのことでした。

確かに背もたれは割と硬めな素材で作られていました。

しかし、コンパクトであり自宅のインテラリアとしても良く、仕事でしか使わないのであれば良いかなと思いました。

 

⑤Elea

価格:15万円程

特徴:吊り下げ座面。エラストメリックメッシュの座面

筆者の感想:

吊り下げられた座面が特徴的で、動くと座面も動き新感覚のデスクチェアでした。

デザインもとてもおしゃれです。

エラストメリックメッシュを使用した座面で滑りにくく座り心地も、よかったです。

ただ、その構造上リクライニング機能はあまり充実していない印象でした。

 

【まとめ】

以上、おすすめデスクチェア5選でした!

 

簡単なレビューとなりましたが、詳細を知りたいという方はコメントいただければと思います。

また、詳細なスペックは各製品のサイトをご参照ください!

 

私みたいに体を壊す前に、自分に合ったデスクチェアを購入することをおすすめします💦

医療費を、払うよりはQOLを上げた方が良いと思いますので!